キャラクターグッズを制作会社に依頼するか検討中なら依頼時の注意点を知っておこう!

キャラクターグッズを制作会社へ依頼するか検討中であれば、依頼時の注意点について知っておくことが大切です。グッズ制作にはスケジュール管理とラフ画の作成が重要となるので、入念に準備しましょう。

クッションなどのグッズを依頼するうえでの注意点

注意!!と書かれた積み木

販促物やクッションなどのキャラクターグッズ制作を依頼する際に、注意しなければいけないことが何点かあります。グッズ制作における注意点を理解したうえで、グッズ制作を業者に依頼しましょう。

制作会社に依頼する流れ

販促物やグッズ販売は、企業の知名度アップやイメージアップ、売上を伸ばすために使われる手法です。昨今では、インフルエンサーなどもよく実施しています。販促物を作成する流れは以下の4つに分けられます。

  • 企画
  • デザイン作成、依頼
  • 作成、納品
  • 活用

まず「企画」では、販促物の目的やターゲットの確定、内容や捻出できる予算について検討します。その後企画が固まったら、デザインを決定し制作会社へ依頼します。依頼を受けて作成し、納品するのが全体の流れです。この流れを把握したうえで詳しい注意点を説明します。

注意点1.目的を定める

販促物やグッズを制作する場合、目的が何かしらあります。目的を曖昧にしたままグッズの制作に取り掛かると、トラブルが起こった際に対応に時間がかかってしまいます。売上を上げるためにグッズを作り販売するのか、既存ユーザーの希望に添ったグッズを作るのかなど、目的を決めておくのが先決です。

注意点2.ターゲットを定める

ターゲットが定まっていない販促物やグッズは、誰に向けて制作したのか曖昧であるため、購入者側の目に留まりにくいです。そのようなグッズを購入されたとしても、「使い道がなかった」「伝えたいことが分からない」と思われる可能性があります。

クロスセントラルの制作実績の一つである「仕事猫」は、絶妙な作画センスで仕事している猫がクッションや枕カバーに描かれているため、仕事で苦労している猫好きの大人には癒されるグッズです。それゆえに「仕事猫」は、大人をターゲットとしたグッズと捉えられます。

このように、販促物の制作においてはターゲットに満足感やよい印象を与えることで、企業のイメージアップや売上につながってこそ意味があります。購入したにもかかわらず、満足感がない印象を与えないよう注意することが重要です。ターゲットにとって意味があるグッズの制作を行いましょう。

注意点3.予算や納期を設定する

制作するグッズの数量と、それに合わせた予算や納期の設定を行います。グッズの予算に関しては「達成したい目的」に合わせて決めるとよいです。計画数量も大切であるため、設定した納期を軸に逆算してスケジュールを組みます。

スケジュールを予め組んでいないと、納期間近でバタついたり、遅延が発生したりする可能性があります。制作会社に依頼する際に、予定納期のズレが生じないよう気をつけましょう。

注意点4.ラフ画を作成し依頼時に渡す

デザインを制作会社に依頼する場合、完成予想図やイメージ画を予め作成し渡すようにしましょう。ラフ画があれば、依頼から作業までがスムーズに進みます。完成イメージを共有できるため、制作会社と依頼者側のズレが少なくなり、修正回数も抑えられます。

キャラクターグッズを制作会社へ依頼するかお悩みならクロスセントラルへ

仕事猫のクッション

販促物やグッズの制作依頼をするのであれば、スケジュール管理とラフ画の作成が大切です。事前にターゲットや予算について十分に検討しましょう。ユーザーにとって何をもたらしたいか、目的を明確にすることで取り入れるべき案が見えてきます。

目的やスケジュールが曖昧なまま制作を進めてしまうと、アクシデントが起こった際の対応に時間がかかってしまいます。予定通りに制作を仕上げるためにも、事前準備を念入りに行っておくとよいです。

どの制作会社に依頼するかお悩みであれば、クロスセントラルへお気軽にご相談ください。「仕事猫シリーズ」のグッズ制作を手掛けており、他にもオリジナルトランプやボードゲームの作成も行っています。

オリジナルイラストのクッションやサイコロ、カードゲームなどを自由に作成できると好評です。他社にはないキャラクターの可愛さやセンスに共感をいただいており、依頼された方の希望に沿ったグッズの制作を行えます。

制作実績はこちら

キャラクターグッズを制作会社へ依頼するならクロスセントラルへ

会社名 合同会社クロスセントラル
代表取締役 菊池 大介 Daisuke Kikuchi
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル415
アクセス 秋葉原駅徒歩2分 岩本町駅徒歩4分 GoogleMap
設立 2011年9月
TEL 03-6206-9884
URL https://kuro-sen.com

【絶賛発売中!】


PAGE TOP