カードゲームを楽しもう!NFTをサイトで購入する際の注意点を3つ紹介します

NFTをサイト上で購入する際は、取引手数料・NFTの保管場所・コンテンツの著作権について注意が必要です。NFTを使ったカードゲームにおいてもトラブルを避けるため、事前確認は必ず行いましょう。

NFTをサイトで購入する際の注意点とは

電球と人差し指

NFTは比較的新しい概念・技術ですが、急速な発展と浸透により、現代は手軽に購入できるようになっています。NFTをサイトで購入する際、トラブル防止のためにいくつかのポイントに注意が必要です。

NFTをサイトで購入する際の注意点について解説します。

取引手数料

NFTの取引には、取引手数料が発生します。手数料は取引の都度発生するため、購入を何度も繰り返すと、取引手数料がかさむおそれがあります。利用するサイト・プラットフォームによって取引手数料が異なるケースもあるため、必ず事前確認するようにしましょう。

なお、NFTの取引時は、サイトやプラットフォームで設定された通常の取引手数料に加え、「ガス代」と呼ばれる送金手数料が発生するケースもあります。ガス代は、ネットワークの使用状況(ブロックチェーン上の処理の混雑度合い)によって変わるため、購入するタイミングにも注意が必要です。サイトによってはガス代が発生しないケースもあります。

価格を確認する際は、購入価格だけでなく、取引手数料などの別途費用もチェックが必要です。

NFTの保管場所

サイトでNFTを購入する前に、NFTの保管場所を用意する必要があります。

NFTはブロックチェーン上ではなく、別で保管されます。主な保管場所は以下の3種類です。

  • ソフトウェアウォレット:Web上で利用する、実態のないウォレット。ダウンロードすればすぐに利用できる
  • IPFS(分散型ストレージ):オフライン環境に保存するストレージ。ハッキングリスクが小さいが、データ管理の方法が複雑で初心者には扱いにくい
  • ハードウェアウォレット:カードやUSBメモリなど、ハードウェアタイプのウォレット。ハッキングリスクの小ささと扱いやすさを兼ね備えているが、価格が高く、使い方が複雑

それぞれ異なるメリット・デメリットを持つため、自身に合う方法を選ぶ必要があります。

コンテンツの著作権

NFTを購入する前に、コンテンツの著作権に関する正しい情報・理解も必要です。

NFTはデジタルデータに唯一無二の価値を付与・証明できる仕組みです。しかしNFTを購入したからといって、そのデータの著作権が自身に移るというわけではありません。例えば、NFTアートを購入しても、アートの著作権はデータの作成者にあります。そのため自身が自由に活用できるわけではないのです。

著作権の侵害は法律で禁止されており、様々なトラブルや罰則のおそれがあります。著作権はあくまでも、購入者ではなく作成者(著作者)にある点に注意が必要です。

なお、NFTの権利に関する法律はまだ整備段階であり、今後変化する可能性もあります。

NFTに関する不明点はお気軽にお問い合わせください!

NFTは比較的新しい概念・技術です。手軽に購入しやすくなったとはいえ、法律の整備段階ということもあり、疑問点・不明点が発生しやすいです。

クロスセントラルではNFT「MIXTRUMP NFTデータパック」の企画・運営を行っており、NFTに関する正確な情報および実績を有します。そのためNFTに関する相談やサポートが可能です。NFTについて気になる点があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

NFT購入時の注意点を押さえて安心して取引を行いましょう

案内する女性

NFTをサイトで購入する際に必ず注意したいポイントとして、3つ挙げられます。

ひとつは取引手数料です。NFTの取引を行うと、取引の都度手数料が発生します。購入を何度も繰り返すと、取引手数料のトータルだけで価格が大きくなってしまうおそれがあります。利用するサイト・プラットフォームによって取引手数料が異なるケースも多いため、サイトで購入する前に必ず確認すると安心です。

NFTの保管場所にも注意が必要です。NFTは購入したサイトでそのまま保管できるわけではなく、事前に保管場所を用意する必要があります。主な保管場所の種類は以下の3つです。

  • ソフトウェアウォレット
  • IPFS
  • ハードウェアウォレット

コンテンツの著作権も確認するべき要素です。NFTを購入したからといって、データの著作権が自身に移るというわけではありません。例えば、NFTアートを購入しても、アートの著作権はデータの作成者にあります。購入者が自由に活用できるわけではないのです。

著作権の侵害は法律で禁止されている行為で、違反すると様々なトラブルや罰則のおそれがあります。著作権はあくまでも、購入者ではなく作成者(著作者)にあるという点に注意が必要です。

NFTに関するご不明点があれば、ぜひクロスセントラルへご相談ください。クロスセントラルはNFT技術を活用したグッズをはじめ、様々なキャラクターグッズ制作・TCG開発を行う会社です。

クロスセントラル公式サイトで制作実績も紹介しています。お気軽にご覧ください。

制作実績はこちら

カードゲーム(NFT)のご相談ならクロスセントラルへ

会社名 合同会社クロスセントラル
代表取締役 菊池 大介 Daisuke Kikuchi
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル415
アクセス 秋葉原駅徒歩2分 岩本町駅徒歩4分 GoogleMap
設立 2011年9月
TEL 03-6206-9884
URL https://kuro-sen.com

【絶賛発売中!】


PAGE TOP