【プレイングカード】NFTを購入する方法とは?3つの手順で詳しく解説

プレイングカードを含めたNFTを購入する際は、「仮想通貨を入手する」「ウォレットへ送金する」「マーケットプレイスで作品を購入する」という3つの手順に沿って取り引きを進めていきます。

NFTのはじめ方や買い方について

パソコンを使う女性

NFTを始める場合、3つの買い方の手順に沿ってスタートさせれば手軽に購入できます。以下の項目では、それぞれの手順を詳しく紹介します。

手順1.仮想通貨を入手する

まずは、NFTプラットフォーム上で利用できる仮想通貨を入手する必要があります。理由として、NFTの取り引きでは、法定通貨の代わりに「イーサリアム」や「ビットコイン」などの仮想通貨を用いるためです。

仮想通貨を所有していない場合は、「ビットフライヤー」や「コインチェック」などの国内の取引所で個人アカウントの開設が可能です。

なお、NFTの取り引きで発生する手数料のことを「ガス代」と呼びます。そもそもNFTは、正確な取引履歴を「ブロックチェーン」と呼ばれる技術で保証しています。ただし、取引履歴の計算は、「マイナー」という作業者が行うため、それに伴う手数料が発生するのです。

ガス代は、主に以下のタイミングで発生します。

  • NFTを発行したとき
  • NFTを売買したとき
  • 仮想通貨を送受金するとき

さらに、NFTの利用者の増加に比例して、ガス代も増えるという特徴があります。

手順2.ウォレットへ送金

次に、手順1で入手した仮想通貨を、Web上の仮想口座である「ウォレット」へ送金します。ウォレットとは、その名のとおり暗号資産を管理・保管する”財布”の役割を担う機能のことです。

主流の一つが「メタマスク」と呼ばれるウォレットで、日本語に対応している上、連携できるサービスが比較的多い点が特徴です。ウォレットを作成する際は、パスワードを設定する必要があります。

なお、万が一パスワードを紛失したときも、「シードフレーズ」という単語の集まりを利用してウォレットの復元が可能です。ただし、シードフレーズを紛失すると、暗号資産へのアクセス自体ができなくなるため、メモなどに必ず残しておくことが大切です。

手順3.マーケットプレイスで作品を購入

続いて、手順2で作成したウォレットと、NFTのマーケットプレイスを連携させた上で、作品を購入します。電子市場とも呼ばれるマーケットプレイスは、インターネット上で売り手と買い手が自由に取り引きできる空間のことです。

また、主要なマーケットプレイスには以下が挙げられます。

  • OpenSea
  • SuperRare
  • Rarible
  • Coincheck NFT

上記の中でも最大手とされているのが、「OpenSea(オープンシー)」です。大きな特徴の一つは、イーサリアムなど主要なブロックチェーンの他にも、「Klaytn」や「Tezos」など対応する種類が豊富な点です。

市場規模が大きいことから流通している作品数も豊富で、月間取引数は約250億円(2021年7月時点)もあります。そのため、初めてNFTの取り引きをスタートさせる初心者の方も取り組みやすいマーケットプレイスであるといえるでしょう。

クロスセントラルでは、「OpenSea」での取り引きが可能なNFTプレイングカード『MIXTRUMP』を販売しています。独自性が保証されたNFTとしてコレクションすることはもちろん、他の方への出品も可能です。これからNFTを始めたい方は、ぜひチェックしてみてください。

NFTのはじめ方・買い方では3つの手順が重要!

積み木でできたNFT

NFTを購入する際は、3つの手順に沿って進めることが大切です。まずは、イーサリアムなどの仮想通貨を入手することから始めます。その際、NFTの取り引きには、ガス代と呼ばれる手数料が発生する点には留意が必要です。

次に、暗号資産の管理・保管が可能なウォレットへと、仮想通貨を送金します。シードフレーズという単語の集まりは、アクセスする上でも重要なため、紛失しないようにしっかりと管理しておく必要があります。

その後、電子取引を行うマーケットプレイスとウォレットを連携させた上で、実際にNFT作品を購入します。中でも「OpenSea」は市場規模が大きいため、好みの作品を見つけられる可能性も高いといえるでしょう。

クロスセントラルでは、NFTプレイングカードを販売しています。『MIXTRUMP』は、他社にはないオリジナルなキャラクターセンスを活かしたプレイングカードです。制作実績は多数あるため、気になる詳細はぜひ以下のホームページよりチェックしてみてください。

制作実績はこちら

プレイングカードのNFTを買うならクロスセントラルへ

会社名 合同会社クロスセントラル
代表取締役 菊池 大介 Daisuke Kikuchi
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル415
アクセス 秋葉原駅徒歩2分 岩本町駅徒歩4分 GoogleMap
設立 2011年9月
TEL 03-6206-9884
URL https://kuro-sen.com

【絶賛発売中!】


PAGE TOP