【プレイングカード】NFTコンテンツをオンライン購入する3つのメリットを詳しく解説

プレイングカードをはじめ、NFTをオンライン購入する3つのメリットには、「将来的な価値が上昇する可能性がある」「購入&販売が誰でもできる」「作品の独自性が保証される」が挙げられます。

NFTコンテンツをオンラインで購入するメリットとは?

黒板にあるメリットの文字

近年、盛り上がりを見せているNFTですが、オンラインで購入することには主に3つのメリットがあります。以下の項目では、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

将来的に価値上昇の可能性がある

NFTを購入する1つ目のメリットは、将来的に価値が上昇する可能性がある点です。例えば、2021年3月には、米国人のアーティストであるBeeple氏のNFTアート作品が、オンラインオークションで約75億円の価格で落札されています。

また、2021年10月には、ポケモンカードの公式イラストも担当した、さいとうなおき氏が出品したNFTアート作品が約600万円で落札されています。このように、世界だけではなく、すでに日本のアーティストも取引をスタートさせているのです。

現段階においては、発展途上とも呼ばれるNFTですが、現状の市場規模の広がりを考慮すれば、将来的にその価値を上昇させる可能性は高いといえるでしょう。

作品の独自性を保証

2つ目のメリットは、ブロックチェーン技術を用いているため、作品の独自性が担保されている点です。そもそもブロックチェーンとは、「暗号技術を使って、取引履歴(ブロック)を過去から1本の鎖のように繋げ、正確な取引履歴を維持する技術」のことです。

つまり、破壊や改ざんが極めて難しいため、NFT作品はその独自性・希少性がしっかりと担保されているのです。

従来のデジタルアート作品は、複製されるケースも少なくなかったため、価値が下がりやすいという特徴を持っていました。しかし、NFTとして取引を行えば、作品の独自性を担保してくれるため価値が損なわれる可能性が低く、現実のアート作品のように「所有」できます。

また、時間の流れや所有者によって価値が変化することもNFTの特徴です。例えば、現物のアートコレクションのように、作品の価値が上昇したタイミングで売り出せば、購入価格を超えた分の利益を手にできる可能性もあります。

購入&販売が誰でもできる

3つ目のメリットは、NFTの購入・販売には、誰でも関われるという点です。例えば、サザビーズやクリスティーズなど、大手オークション会社によって開催される現品アート作品のオークションは、ハードルが高いというイメージがあるかもしれません。

しかし、NFTアート作品の売買は、インターネット上のプラットフォームを利用して実施されるため、誰でも気軽に参加可能です。つまり、自身が作成に携わった作品を売り出したり、これから価値の上がりそうな作品を買ったりできるのです。

従来のアート作品のオークションのようにハードルが高いものではなく、一般の方も気軽に参加できるのは大きなメリットといえるでしょう。

クロスセントラルでは、NFTとしても楽しめるプレイングカード(トランプ)を販売しています。購入したNFTは、コレクションとしても収集できるほか、将来的に出品して他の方への譲渡も可能です。気になる方は、以下のホームページよりご覧ください。

プレイングカードのNFT購入はクロスセントラルまで!

スマートフォンに表示されたNFT

現段階でもNFTの取引価格は比較的高いため、将来的には価値がさらに上昇する可能性があるといえます。2021年3月には、米国人アーティストのNFT作品が約75億円で落札され、大きな話題を呼びました。

また、価値の独自性が保証されている点も、メリットの一つです。コンテンツの複製を防げることから、作品としての独自性を維持でき、コレクションとして安心して楽しめます。

さらに、誰でも購入・販売できる点も魅力です。従来のオークションのようにハードルが高くないため、一般の方も気軽に参加できます。保有しているコレクションの価値が高まったタイミングで売り出せば、相応の利益を手にできる可能性もあります。

損をしないためにも、しっかりと知識をつけてから購入することが大切です。

クロスセントラルでは、『仕事猫』や『ドゲンジャーズ』など様々なプレイングカード(トランプ)の制作実績があります。別途NFTも販売しているため、気軽にご購入可能です。気になる制作実績は、以下よりご覧ください。

制作実績はこちら

オンラインでプレイングカードのNFTを購入するならクロスセントラルへ

会社名 合同会社クロスセントラル
代表取締役 菊池 大介 Daisuke Kikuchi
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル415
アクセス 秋葉原駅徒歩2分 岩本町駅徒歩4分 GoogleMap
設立 2011年9月
TEL 03-6206-9884
URL https://kuro-sen.com

【絶賛発売中!】


PAGE TOP