キャラクターグッズを制作会社へ依頼するなら選び方のポイントを知っておくことが重要!

キャラクターグッズを制作会社へ依頼するなら、選び方のポイントを知っておくことが大切です。実績や価格だけで制作会社を選ぶのではなく、対応力や質問に対するレスポンスの速さも重要となります。

タオルなどのグッズ制作会社の選び方について

指さしする女性

企業や個人で、Tシャツやタオルなどのオリジナルグッズを制作することがあります。グッズ制作を外注する際に、大切な選び方とポイントをお伝えします。グッズ制作には専門的な技術や環境が必要なため、制作会社選びは重要です。

制作会社選びで失敗しないための準備とは

グッズ制作の依頼をする場合、失敗しないためには自社である程度の準備をしておきましょう。大切な準備ポイントは2つあります。

  • 目的を明確にする
  • 受け取るユーザーの目線で考える

企業の認知度向上が目的なのか、集客を行うことが目的なのか明確に決めておくとよいです。さらに、受け取るユーザーの目線で考え、喜びがあり大事にしようと思えるグッズ制作を行うことが重要です。

グッズ制作を依頼するときのポイント

グッズ制作だけでなく、今後外注先を選ぶ際にも役に立つポイントです。制作会社を選ぶ際の参考にしてください。

  • 価格で判断しない
  • 納期を確認する
  • 制作会社の得意分野を知る
  • 制作環境や技術を確認する
  • 担当者の対応力を確認する
  • 柔軟な対応ができる会社を選ぶ
  • これまでの実績を確認する

以上が大切なポイントです。上から順番に詳しく説明していきます。

価格で判断しない

コストを抑えられるのは、企業として嬉しいですが、価格だけで判断するのは危険です。安さだけで契約してしまうと、完成予想のクオリティに満たない可能性があります。コストとクオリティのバランスが大切なため、何社か比較検討して制作会社を選ぶようにしましょう。

納期を確認する

グッズ制作を行う場合、特定の納期に合わせて完成させることが大切です。グッズ制作は完成までに時間がかかる場合もあるので、早めに納期のチェックをしておく必要があります。短い期間で仕上げたいのであれば、対応できる制作会社を選ぶようにしてください。

制作会社の得意分野を知る

グッズの制作会社にはそれぞれ強みや得意分野があります。各制作会社の良さを理解することで、自社の求めるグッズを制作できる会社を選べます。

制作環境や技術を確認する

制作会社によっては、受注はするが制作は他社に任せるという場合があります。制作環境は様々なため、制作から納品までを制作会社で行っていることを重要視するのであれば、選択する際に予め確認しましょう。全て自社で行っている会社であれば、これまでの実績がわかりやすいため技術力にも期待できます。

担当者の対応力を確認する

グッズ制作は依頼者の求めるイメージと、制作会社のイメージがリンクすることが重要です。制作会社の担当者の対応次第で、意思疎通が上手くいくかが決まります。親身なだけでなく、返信や対応の速さも大切です。問い合わせ時の返信速度なども、他社と比較しながら検討するとよいでしょう。

柔軟な対応ができる会社を選ぶ

グッズ制作を行う場合、急な納期変更や新しい要望を出すようなことが起こるかもしれません。その際に柔軟な対応をしてくれる制作会社であれば、要望に上手く応えてくれるでしょう。追加料金が発生するかどうかは、予め確認してから追加の要望を出すとよいです。

これまでの実績を確認する

実績が豊富な制作会社であれば、グッズ制作のノウハウについても詳しいです。業界にも精通しているので、安心してグッズ制作の依頼を行えます。新しいアイデアを得られる可能性もあるので、依頼後に相談しながら制作を進めていくことも可能です。

クロスセントラルは、キャラクターグッズの制作・販売を行っています。タオルやボードゲームなど、様々なグッズの制作が可能なため、お気軽にご相談ください。

キャラクターグッズを制作会社に依頼するか検討中ならクロスセントラルへ

黒いTシャツ

実績はもちろんですが、問い合わせや見積もりの対応スピードも必ず確認しましょう。価格だけで制作会社を比較してしまうと、納期が遅れたり求めるクオリティに満たなかったりする可能性があります。

制作スケジュールや予算を提示し、丁寧な対応をしてくれる制作会社を選ぶようにしましょう。

依頼したグッズのクオリティに満足できるように、要望をしっかり聞いてくれる担当者がいることも重要です。企画から相談に乗ってくれる制作会社であれば、さらによいグッズを作り出せる可能性もあります。

タオルやボードゲームなど、グッズ制作を検討中ならクロスセントラルへお気軽にご相談ください。キャラクターの可愛らしさや制作センスが好評です。トランプやクッション、Tシャツ等の制作も行っています。

「仕事猫シリーズ」のグッズ制作も行っており、キャラクターグッズの制作は安心してお任せいただけます。費用や納期など不明点があれば、お問い合わせフォームからご連絡ください。

クロスセントラルの実績はこちら

キャラクターグッズならタオルも制作可能なキャラグッズ制作会社クロスセントラルへ

会社名 合同会社クロスセントラル
代表取締役 菊池 大介 Daisuke Kikuchi
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル415
アクセス 秋葉原駅徒歩2分 岩本町駅徒歩4分 GoogleMap
設立 2011年9月
TEL 03-6206-9884
URL https://kuro-sen.com

【絶賛発売中!】


PAGE TOP