カードゲーム以外にも豊富にある!NFTの種類やクロスセントラルの商品を紹介

NFTには様々な種類があり、アート・イラスト・写真・トレーディングカード・メタバースやゲームの土地・資産・キャラクターなどが主な例です。クロスセントラルではカードゲームを扱っています。

NFTの種類はどのようなものがあるのか

NFTの文字

NFT(非代替性トークン)は、デジタルデータに唯一性を付与し、それを証明できる技術です。以前はデジタルデータの唯一性を証明できなかったため、例えば画像データがコピーされると、どれが本物(元の画像)か・所有者や著作者は誰なのかが不明瞭でした。

そこでNFT技術を用いることで、コンテンツが本物であり、他のものと価値がイコールではないと証明できるようになりました。NFT技術の台頭・普及により、デジタルでの取引がより発展したといえるのです。

このNFTは、現在幅広い用途で活用されています。NFTの主な活用例・種類について紹介します。

アート・イラスト・写真

アート・イラスト・写真などの芸術関連は、NFTで最も注目を浴びている活用例といえます。

かつてデジタルデータの画像は、コピーが容易なうえ、所有者・著作者の証明が困難でした。そのためデジタルアート作品に、高い価値がつけられないという課題があったのです。

NFT技術の登場により、デジタルアートに非代替性を付与できるようになりました。近年はNFTアートの市場が急速な成長を見せています。

音楽

音楽のような芸術作品も、注目度の高い活用例です。

NFTの技術を使えば、制作者と楽曲データを容易に結び付けることができます。自身の楽曲をNFTに紐づけ、デジタル空間で販売します。ユーザーはNFTを購入し、対価が収益として制作者に配分される仕組みです。

トレーディングカード

トレーディングカードは世界各地に根強いファンがいるジャンルです。レアカードがかなりの高値で取引されることもあり、大きな市場規模を誇ります。

このトレーディングカードにも、NFT技術が活用されています。カードの所有者やそれぞれの価値などを明確化し、現実世界と同じような収集や取引が可能になったのです。

デジタルならではの特徴として、カードに静止画だけでなく動画を活用できる点が挙げられます。

メタバースやゲームの土地・資産・キャラクターなど

メタバースとは、コンピューターの中に構築された仮想空間およびそれを用いたサービスです。日本ではバーチャル空間という意味で使われる場面も多いです。

このメタバースやゲーム、デジタル空間に存在する土地・資産・キャラクターなどにも、NFTが使われています。NFTを活用すればキャラクターなどがデジタル資産となり、ゲーム内以外でも活用できるようになりました。

ゲーム内資産を他のゲームやメタバースで使う、他者と売買するなどの活用例が見られます。

クロスセントラルではNFTカードゲームを扱っています!

クロスセントラルはキャラクターグッズ制作・TCG開発をメインとする会社です。クロスセントラルはNFT「MIXTRUMP NFTデータパック」の企画・運営をしており、NFTを扱っています。

MIXTRUMPはキャラクターやイラストなどをマーク化したトランプで、自分だけのセットを組むことができます。NFT化により、他者との取引も可能です。またゲーム内で利用するとスコアアップなどの報酬を受け取れるほか、ゲームの成績上位者に対して限定NFTの配布も予定しています。

クロスセントラルでは、他にも多くのグッズを販売しています。ぜひクロスセントラルのネットショップをご覧ください。

NFT(非代替性トークン)は様々な場面で活用されている技術

サイバー的な世界地図

NFT(非代替性トークン)は、デジタルデータに唯一無二の価値を付与または証明できる技術です。NFTの主な種類として、以下の活用例が挙げられます。

  • アート・イラスト・写真
  • 音楽
  • トレーディングカード
  • メタバースやゲームの土地・資産・キャラクターなど

特にアート関連はNFTで最も注目を浴びている活用例です。

かつてデジタルデータの画像は、コピーが容易かつ所有者・著作者の証明が困難だったため、唯一無二の高い価値がつけられないという課題がありました。それがNFT技術の登場により、デジタル作品に非代替性を付与できるようになったのです。

その他にも音楽やゲーム関連など、エンターテイメントにおいて幅広い用途が存在します。

クロスセントラルでは、NFTカードゲームを提供しています。クロスセントラルはキャラクターグッズ制作・TCG開発に関する多くの実績があり、その技術を活かしたゲームです。クロスセントラルの制作実績については下記をご覧ください。

制作実績はこちら

NFTのカードゲームに興味がある方はクロスセントラルへ

会社名 合同会社クロスセントラル
代表取締役 菊池 大介 Daisuke Kikuchi
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル415
アクセス 秋葉原駅徒歩2分 岩本町駅徒歩4分 GoogleMap
設立 2011年9月
TEL 03-6206-9884
URL https://kuro-sen.com

【絶賛発売中!】


PAGE TOP